『筆を洗う』
近々、アトリエを引越しすることになった。荷物整理をしていると、瓶に詰め込まれた大量の古い絵筆が目に留まった。もう使えなくなったものばかりだが、何となく捨てられずに取って置いたものだ。油絵を始めた当初のものもあり、そのほとんどは毛が抜け落ち、絵の具でカチコチに固まっている。見れば見るほど、当時はこんな使い方をしていたのかと呆れてしまった。
学生時代、制作後の師の絵筆を洗うことが私の日課であった。筆を洗うことで、毛先に含ませる絵の具や油の量、色の混ぜ具合、そして絵に向かう姿勢などを目で見て学び知ることが出来る。それが師の教えであった。一度、その日課を忘れたこともある。翌朝に気付いたが時すでに遅し、その日は丸一日、こっぴどく叱られたのを覚えている。
今や私にとって筆を洗う時間とは、一日の制作を振り返るための大切な時間だ。今日の仕事の進み具合を確かめ、見直し、明日はどの辺りに手を入れようかと考えながら、たっぷりと時間をかけて丹念に筆先を洗い上げる。筆の使い方が悪い時は、絵が進まない、締め切りに焦っている、集中していないからだと気付くようにもなった。
水を切り、指で揃えた毛先を下に向け紐でぶら下げ、乾燥させる。こうして一日の作業を終える。良い仕事ができることを願い、明日を迎えるために欠かせない、毎日の祈りの様なものだ。
《Still Life》2016年 60.6×72.7cm
立石真希子(たていし・まきこ)
長崎美術学院 研究科修了。現在 一般社団法人日本美術家連盟 会員、一般社団法人二紀会 準会員。
1980年 長崎市生まれ
2001年 筑後市美術展 読売新聞社賞、第55回二紀展 初入選(以後毎年)
2007年 第6回人間讃歌大賞展 大賞(北里大学研究所)、第61回二紀展 二紀賞
2008年 第43回昭和会展 昭和会賞(日動画廊)、長崎県民表彰 特別賞
2009年 文化庁派遣 芸術家在外研修員 一年派遣(スペイン・マドリッド市)
2013年 個展(日動画廊、福岡日動画廊)、第67回二紀展 宮永賞
2014年 公募団体ベストセレクション美術2014(東京都美術館)
2015年 個展(日動画廊、長崎浜屋百貨店)
他 グループ展等 多数出品
今後の主な出品予定は、2017年7月26日(水)~8月1日(火)「第6回われらの地平線」(日本橋三越本店)など。