Twitter Japanは今年3月よりTwitter上で「ミュージアムウィーク」を開催すると発表した。同イベントはこれまでも海外で行われており、日本での開催は初となる。同イベントは「#ミュージアムウィーク」(海外版は#MuseumWeek)をつけたツイートによって、美術館と美術ファンが直接コミュニケーションをするというもの。現時点で世界各国500以上の美術館が参加を表明しており、日本からは埼玉県立近代美術館(@momas_kouhou)、三重県立美術館(@mie_kenbi)、大原美術館(@OharaMuseum)などの参加が決定している。
開催期間は3月23日(月)~29日(日)の一週間。参加方法は「#ミュージアムウィーク」(または「#MuseumWeek」)を検索するだけ(ツイートする際は同タグをつける)という手軽さもポイントだ。なお、ミュージアムウィークでは曜日別の #ハッシュタグが設定されており、それぞれ異なるトピックで美術館と来場者が会話を楽しむことができる。
■3月23日(月) #秘密MW ( #secretsMW )
美術館の秘密や舞台裏、コレクションについてあまり知られていない事実やストーリー紹介。
■3月24日(火) #お土産MW ( #souvenirsMW )
ショップをよく知る美術館内部の方が選ぶ、おすすめのおみやげを紹介。
■3月25日(水) #建築MW ( #architectureMW )
美術館の建築物や施設に関する背景、建築家やその設計思想について案内。
■3月26日(木) #想像力MW ( #inspirationMW )
所蔵作品をはじめ、人々の創造力を掻き立てる作品、風景などを紹介。
■3月27日(金) #家族MW ( #familyMW )
家族や修学旅行で訪れる方々におすすめしたい作品や、アーティストや作品の背景を紹介。
■3月28日(土) #お気に入りMW ( #favMW )
お気に入りの作品、館内のお気に入りの場所、お気に入りのメニューなど、美術館にまつわる「お気に入り情報」を紹介。
■3月29日(日) #自撮りMW ( #poseMW )
ロビーの銅像や一緒に撮影できる美術館のマスコット、庭園のベンチなど、来場者が写真や動画の撮影ができる場所を紹介。
なお、美術館関係者の参加表明はミュージアムウィーク公式サイトより受付中。