第17回岡本太郎現代芸術賞受賞記念
昨年の岡本太郎現代芸術賞で岡本太郎賞を受賞したアートユニット・キュンチョメ。その副賞として4月1日より東京・南青山の岡本太郎記念館で新作の特別展示「もう一度太陽の下でうまれたい」が開催される。
今展は岡本太郎の象徴でもある「太陽」に着目。「岡本太郎のパワフル一直線なイメージは前からうさん臭いと思っていました」とコメントを寄せるキュンチョメは、「太陽の塔」の裏側にある黒い太陽や大阪万博の後に行方不明となった「地底の太陽」など、陰を孕んだ存在としての太陽を取り上げる。
■キュンチョメコメント(一部抜粋)
今回は岡本太郎記念館にて、『岡本太郎の生命体』展と題された展示の内部に私達の作品が置かれます。
岡本太郎のギョロっとした目、奇抜な色、溢れる生命の息吹のど真ん中でこそ、輝けなかった太陽達の陰は振り切れるでしょう。振り切った先で「もう一度太陽の下でうまれたい」と思いたいのです。
【会期】2015年4月1日(水)~20日(月)
【会場】岡本太郎記念館(東京都港区南青山6-1-19) TEL03-3406-0801
【休館】火曜、祝日のとき翌日
【開館】10:00~18:00(入館は閉館30分前まで)
【料金】一般620円 小学生310円
【関連リンク】岡本太郎記念館
■特別展記念トークショー
【日時】2015年4月17日(金)
※詳細は後日岡本太郎記念館HPで発表
【関連記事】「岡本太郎の『生命体』」展にキュンチョメ、サエボーグの新作登場