文化庁は21日、平成27年度メディア芸術連携促進事業 連携共同事業の採択事業を決定、発表した。
同事業はマンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートなどのメディア芸術分野において必要とされる連携共同事業等(新領域創出、調査研究等)について、分野・領域を横断した産・学・館(官)の連携・協力により実施することで、恒常的にメディア芸術分野の文化資源の運用・展開を図ることを目的として、今年度から開始されるもの。
初年度の今回は18件の申請があり、12件が採択された。中でもメディアアートの分野に関しては京都市立芸術大学が「タイムべースト・メディアを用いた美術作品の修復/保存に関するモデル事業」で9,999,000円の支援を受けることが決定している。その他の採択事業は以下の通り。
分野 | 事業名 | 団体名 | 予定額(円) |
---|---|---|---|
マンガ | 関連施設の連携によるマンガ原画管理のための方法の確立と人材の育成 | 学校法人京都精華大学 | 9,990,000 |
マンガ | 施設連携によるマンガ雑誌・単行本の共同保管事業 | 学校法人京都精華大学 | 9,924,600 |
マンガ | 第4回 Manga翻訳コンテスト | デジタルコミック協議会 | 7,000,000 |
アニメーション | iOS教育アプリ「アニメミライ+」拡張版の開発・制作および同アプリを用いた教育実践 | 一般社団法人 アニメミライ | 4,988,544 |
アニメーション | アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2016 | 一般社団法人 日本アニメーター・演出協会 | 1,409,188 |
アニメーション | アニメーション研究のマッピング・プロジェクト | 日本アニメーション学会 | 3,000,000 |
アニメーション | アニメーションブートキャンプ2015 | 森ビル株式会社 | 13,996,796 |
ゲーム | アーケード・家庭用ゲームを対象とする事例研究を通じた保存・活用方法構築のための調査事業 | 学校法人 東京工芸大学 | 13,731,630 |
ゲーム | 平成27年 ゲームアーカイブ所蔵館連携に関わる調査事業 | 学校法人立命館 立命館大学ゲーム研究センター | 9,901,056 |
メディアアート | タイムべースト・メディアを用いた美術作品の修復/保存に関するモデル事業 | 公立大学法人 京都市立芸術大学 | 9,999,000 |
メディアアート | 日本のメディアアート文化史構築のための基礎研究調査事業 | 愛知県公立大学法人 愛知県立芸術大学 | 2,778,056 |
その他(複合領域) | メディア芸術千夜一夜(仮称) | 一般社団法人 日本アニメーター・演出協会 | 4,000,000 |