現在、新美術館建設に向けて長期休館中のブリヂストン美術館が恒例のカレンダーを発売、同時にオンラインストアをローンチした。
毎年、石橋財団コレクションの中から名作選をセレクトして構成しているブリヂストン美術館のカレンダーだが、2016年度版は趣向を変え、同館が所蔵するアンリ・マティス特集。
ブリヂストン美術館とマティスとの関係は開館前にさかのぼる。1951年に石橋正二郎がマティスから署名入りの本をプレゼントされ、そこには同年東京国立博物館で開催された日本初のマティス展に作品を貸した事への御礼のメッセージが添えられていた。1952年の開館直後に開催されたマティス小企画展に続き、マティスが他界した1954年には、収蔵品による追悼展をいち早く開催するなど、両者の関係は深い。また現在、ブリヂストン美術館ではマティスの作品を油彩10点、紙作品26点の合計36点収蔵しており、国内の美術館では質、量ともにトップレベルのマティス・コレクションを形成している。
今回発売されたカレンダーは全2種類。Lサイズには「油絵・素描・版画」が、Sサイズには挿絵本「ジャズ」の版画全20点が収録されており、両方で同館のマティス・コレクションの全貌を見ることができるようになっている。なお、同館ではカレンダー発売に合わせウェブサイトでマティス特集のページも開設。あわせてチェックしてほしい。
《カレンダープレゼント》
カレンダー2016 アンリ・マティス 「油絵・素描・版画」とカレンダー2016 アンリ・マティス 「ジャズ」をそれぞれ5名様にプレゼントします。メールのタイトルに「ブリヂストン美術館カレンダープレゼント」とご記入の上、①ご希望のカレンダーの種類 ②郵便番号・住所 ③連絡先 ④氏名 ⑤年齢 ⑥職業 ⑦当サイトへのご意見 ⑧今後当サイトで取り上げてほしいコンテンツ を以下のメールアドレスまでお送りください。
present@art-news.co.jp
締切:10月30日(金)必着
【関連リンク】ブリヂストン美術館オンラインストア, マティス特集